忘れっぽい

insta → wkegg3 / twitter → wk_engg

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

底冷えの京都、川沿いをもくもくと②

京都旅行2日目 今回泊まったホテルは「ベッセルホテルカンパーナ京都五条」。JR東海のパッケージツアーにあるホテルの中で、大浴場があるのと朝ごはんの場所に近いのが決め手でした。歩き疲れる観光終わりに湯舟に浸かれるのがありがたい~。私がビジホ選び…

底冷えの京都、あんかけをもくもくと①

2月中旬、冬の京都は寒いと散々脅されながら行った1泊2日の記録with母 1日目 11時半ごろ京都駅に到着。春節と被り混んでいるかと思いきやそうでもなかった。とりあえず腹ごしらえ…と八条口から出て徒歩5分ほどの殿田食堂へ。関西に来たら絶対にうどんを…

2023年おいしかったものをはなす②

甘味・ドリンク編 あんみつ:喫茶去(東京・上野) 2023年はあんみつにはまった一年だった。廣田硝子のあんみつ皿を買ってしまうほど。喫茶去は、上野公園内にある懐石料理の韻松亭が、15時から17時の間のみ業態を変えて開店する茶屋。あんみつは売り切れて…

2023年おいしかったものをはなす①

食事編 鴨南蛮そば:蕎麦せきざわ(長野・小布施) 店内の撮影は禁止なので公式から拾った写真。私の過去の鴨南経験では、つゆが黒く味の強いものが多かったが、ここは優しい鰹出汁。鰹出汁に鶏肉という点ではお雑煮にも近い味付けかも?繊細な出汁に対して…