忘れっぽい

insta → wkegg3 / twitter → wk_engg

2020-01-01から1年間の記事一覧

読売新聞「美術館女子」

かなり前の話であるが、以前話題になった「美術館女子」の企画について少しだけ。 6月上旬に話題になった企画であるが、当時はあまりに嫌な気持ちになって冷静な気持ちでは向き合えなかった。 本企画は読売新聞と美術館連絡協議会の共同企画で、 「読売新聞…

ドイグ・オラファー・古典現代

最近(主に6月~)行った美術館について簡単に(雑に)感想を残す。 ・ピーター・ドイグ展@国立近代美術館 1959年スコットランド生まれ。現在最も重要な画家ドイグの日本初個展である。 ドイグの作品には、映画や写真など様々なイメージが引用されている。 …

オンライン英会話を始めた

30分のオンライン英会話を毎日の習慣に取り入れてから早くも三ヶ月経った。 始めた動機は、今までの英語学習が読み書きに特化したものであり、自身の話す・聞く能力に不安を感じたためである。 三ヶ月で英語能力がどれほど上がったかは置いといて、今回は毎…

エヴァンゲリオン観賞後記 と おまけ

GWの期間で『新世紀エヴァンゲリオン』のアニメシリーズ(1995年~1996年)と旧劇場版『Air/まごころを、君に』(1997年)を観賞した。 この作品は、2000年に起きた大災害セカンドインパクトから15年後の日本を舞台に、巨大な汎用人型決戦兵器「エヴァンゲリ…

卒業論文後記

こんにちは、そろそろ卒業論文の口頭試問の準備をしないといけません。 卒論を書いたのが一ヶ月以上前なので何となく思考の感触を思い出さなきゃなーと思って、そのために少し文章を書きます。 このエントリーをもとにスライド作れたらめっちゃ楽そうという…

お弁当②と最近作ったもの

明けましておめでとうございます。 3週間の派遣生活が終わって解放感でいっぱいです。 次の日の起きる時間を考えずに、お酒を飲みながら本を読むのが本当に本当に幸せです。ひとりで好きなことをしてる時間ってプライスレスだと身に染みてます。 ______ 今回…