忘れっぽい

insta → wkegg3 / twitter → wk_engg

お弁当②と最近作ったもの

 

明けましておめでとうございます。

3週間の派遣生活が終わって解放感でいっぱいです。

次の日の起きる時間を考えずに、お酒を飲みながら本を読むのが本当に本当に幸せです。ひとりで好きなことをしてる時間ってプライスレスだと身に染みてます。

 

______

 

今回は派遣のときのお弁当の撮り溜めを少しと、最近作ったものを少し載せていきます。

 

f:id:wk_eng3:20200118023639j:image

塩鮭

甘い卵焼き

カリカリ梅ととろとろ梅

牛肉のしぐれ煮

栗きんとん

 

これは私が作ったのではなく長野のおばあちゃんが持たせてくれたものです。年始から長野に帰りたすぎて泣いてしまう。うちの栗きんとんは、すりおろしたりんごも入っています。さっぱりするもで私はりんご入りの方が断然好きです。

 

 

f:id:wk_eng3:20200118023956j:image

塩鮭

崩れた卵焼き

きのこのバター醤油炒め

塩昆布

わかめのお味噌汁

 

この日も本当に長野に帰りたくて、そういう気持ちが現れまくったお弁当です笑

まずお米が偏ってしまっている。卵焼きも崩れてるしお野菜は入ってないし、ぼろぼろですね。

でもお弁当を作っただけ良いとします。ご飯と鮭あればもう美味しいし…。

 

 

f:id:wk_eng3:20200118024218j:image

白味噌のきのこ汁、お餅入り

 

写真が汚くてすみません。この時もまだ帰りたい気持ちを引きずっています。そして冷蔵庫にあんまり何もなかった。汁物だけ作ってそこにお餅を二個入れました。結構美味しかったしお腹にも溜まったけど、お餅があまりにも水分を吸ってドロドロになってしまったのは反省点です。

 

 

f:id:wk_eng3:20200118024435j:image

紫蘇の実、昆布煮、きゅうり漬け

自家製ベーコン

ブロッコリー、トマト

山芋のカリモチ焼き

にんじんのくるみ和え

トマトコンソメスープ、チーズハンバーグ入り

 

年始からのお弁当の出来は散々なのですが、最後は頑張って有終の美を飾る気持ちで作りました。

自家製ベーコンは、長野の叔父さんと作ったものです。この叔父さんは私に、色々な魚の捌き方などを教えてくれた人です。一見家庭的でない料理も、頑張れば普通に作れるということを学びました。

お野菜も沢山あって良いですね。長野から持ってきたすりくるみのペーストは、ほうれん草のお浸しなどにも合います。

トマトコンソメスープはめっちゃ楽です。お湯にコンソメキューブを入れて、好きなお野菜入れて、適当にケチャップ入れるだけ。美味しいしおすすめ!

 

 

お弁当は以上です。続いて最近?作ったもの。

 

f:id:wk_eng3:20200118025031j:image

自家製タバスコです。

我が家のタバスコ消費量が半端でなく(3日で一本終わる)、家計を間違いなく圧迫しているのが作った動機です。

 

まず乾燥唐辛子のへたを取って、ハサミで細かく切り刻みます。

なんとこの時私は愚かなことに素手でやってしまったので、夜通し手に激痛が走り、一睡も出来ず、次の日も痛みでバイトを休みました。

このバイト一回のお給料6000円でタバスコ何本買えるんだよ…と思って世界一惨めな気持ちになりました。

 

切り刻んだ唐辛子はお湯でふやかしたのち、お酢と一緒にフードプロセッサーにかけます。

 

実はタバスコ社のタバスコは三年程樽の中で熟成させてあの神的なおいしさになってるわけなんですが、家でそんなことは出来ません。(頑張ればできるかも)

せめて年内一ヶ月は熟成させようと思っていましたが、1週間で使い切ってしまいました。

普通のタバスコより唐辛子のフレッシュさがあって、これはこれで美味しかったです。ステーキとかスープにはこっちの方が合うかも。

 

 

f:id:wk_eng3:20200118025634j:image

麻婆豆腐

11月に中国に行った時に手土産で頂いた唐辛子、山椒、花山椒をふんだんに贅沢に使った一品です。

麻婆豆腐、一番好きな料理のひとつでもあるので、それを自分好みの味、辛さにカスタマイズ出来るなんて幸せ。

さわやかな美味しさなのが好き!!

 

f:id:wk_eng3:20200118025900j:image

和風ロールキャベツ

 

これは人を家に呼んだ時のご飯で、それくらいのきっかけがないとロールキャベツは面倒なので作りません。

キャベツを下茹でしとくとか面倒だし、せっかく色々頑張っても成型に失敗すると台無しだからリスクが高い。

でもとっても美味しいです。

鳥肉と豚肉を1:1で使い、コクとさっぱりさを両立させます。

 

和風出汁と色んな野菜で45分煮ます。お肉の味が出たおつゆは極上の美味しさになります。あとあったかいトマト大好き派なので沢山いれました。

 

付け合わせはちくわの磯辺焼きと、えびアボカドのレモンサラダ。

 

f:id:wk_eng3:20200118030320j:image

なんてことないココア。

ココアって何も考えずに作ると粉々して失敗しやすいんですけど(私だけかも)

先にお鍋でココアの粉だけ炒って香りを充分に引き出してから、ちょっとずつ牛乳を加えて練ると、全然味違います。

あと何かのリキュールをちょっと入れるとアロマ成分がぐっと高まる。

 

f:id:wk_eng3:20200118030537j:image

タルトタタン、バニラアイスのせ

 

秋から冬にかけて祖母の家からりんごが山のように届くので、ふつうに食べてたら消費できません。

ので、りんごのコンポートを作ってタルトタタンをワンホール焼きました。

アップルパイとかも作ったけど、パイ生地敷くとか、編み編みのパイ生地被せるとか、不器用な人にとってちょっとテクニックいるんですよね。

それに比べてタルトタタンは、ケーキ型にコンポートを沢山詰めて、パイ生地で蓋をかぶせてオーブンで焼くだけ。焼きあがったらお皿にひっくり返して乗せるだけなのでずっと楽です。

タルトタタンって名前だからタルト生地使うのが正式なんだと思うけど、パイ生地のレシピも検索に沢山ひっかかるので良しとしましょう。

あつあつのタルトタタンと冷たいバニラアイスの組み合わせがとっても美味しいです。

 

 

f:id:wk_eng3:20200118031123j:imagef:id:wk_eng3:20200118031341j:image

最後はフルーツグリューワインです。

カルディのグリューワインの白と、大きめに切ったフルーツ(これは🍎🥝🍊)を鍋で沸騰しない程度に温めたもの。

もうクリスマスは終わってしまいましたが、寒い間中ずっと飲んでいたい。幸福の味がします。

理想を言えば、シナモンスティックを一本いれたらもっと美味しそうだなあ。

 

ありがとうございました。

今回はここまで☺︎