忘れっぽい

insta → wkegg3 / twitter → wk_engg

お弁当日記①

卒論が終わってからバイトをたくさん入れています。

だいたい8時間拘束でご飯をたくさん食べなきゃしんどいので、お弁当を作って持って行くようにしています。

 

大学二年の頃は軽いダイエット(というより体重調整)のために、胸肉の蒸しハム(サラダチキンの自家製版)と野菜ゴロゴロスープを学校に持って行っていました。

 

が、基本的に午前午後またぐほど日常がハードではないので、お弁当文化が自分の中に久しくありません。新鮮な気持ちで取り組んでおります。

 

毎回時短で量もあってバランスの良いお弁当を何となく心がけているので、記録に残してみます。

 

使ってるお弁当箱は秋田県大舘市の伝統工芸品、曲げわっぱです。

白木の香りがとても良くて毎朝癒されます。

秋田杉は水分を吸収するらしくて、お米がキュッとなって超!美味しいです!

お値段は少し張るけど、昔からある良いものには理由があるんだなあ。

お手入れがちょっと大変なので、否が応でも丁寧な暮らしに一歩踏み出しています。。

 

______

 

1日目

f:id:wk_eng3:20191223211806j:image

ふぐの一夜干し

たこさん(未満)ウィンナー

味付け煮卵

きんぴらごぼう

さつまいもとりんごのバター煮

オニオンスープ

 

夜に煮卵ときんぴらとさつまいもを仕込みました。

煮卵なんかは半熟ゆで卵を一晩めんつゆに漬けておくだけで楽でした。

お弁当は冷めるので気持ち味濃いめにすると丁度いいです。

f:id:wk_eng3:20191223212018j:image
f:id:wk_eng3:20191223212015j:image
f:id:wk_eng3:20191223212021j:image

 

 

2日目

f:id:wk_eng3:20191223212107j:image

じゃことカリカリ梅混ぜご飯

豚の角煮

さつまあげと切り干し大根

ブロッコリー、トマト

魚肉ソーセージ

わかめと玉ねぎのお味噌汁

 

豚の角煮は夕ご飯の残りで、ブロッコリーはゆでただけ、トマトは入れただけ、魚肉ソーセージは切っただけ…。

2日目にしてサボっていますが、色どりが綺麗ですね。

 

3日目

f:id:wk_eng3:20191223212419j:image

じゃこご飯

チキンのレモンペッパー焼き

魚肉ソーセージ

プロセスチーズ

ズッキーニとトウモロコシのバター炒め

オニオンチーズスープ

 

また楽をしています。チキンは前夜に下味をつけておいて、朝焼きました。

お箸を忘れたので生春巻きを買いました。小雨のなか公園で食べて寒い思いをしました。

 

4日目

f:id:wk_eng3:20191223212700j:image

刻みたくあんご飯

焼き鮭

甘い卵焼き

唐揚げ(セブンの冷食)

焼いたしいたけ

人参の胡麻油塩昆布和え

豚汁

 

結局こういうお弁当が一番美味しいんですね。なんとなく冷凍食品は使わないルールをしていましたが、家にあったのが美味しそうだったので簡単に破りました。美味しかったです。

卵焼きは卵一個にみりんお砂糖お塩で大きめのが二切れ出来てちょうどいい。

ひとつのフライパンで複数の品を同時に作るので、卵焼きと椎茸が領土争いをしてました(椎茸の負け)

この日は冷蔵庫にお野菜が少なかったのですが、人参のカケラをピーラーで剥いて、胡麻油と塩昆布であえたらそれっぽくなりました。10秒メニュー!

 

5日目

f:id:wk_eng3:20191223220255j:image

わかめご飯

豚の生姜焼き

煮卵

小松菜炒め

しじみ

 

豚の生姜焼きは前日味を漬け込みました。本当はそんなに置かない方がいいらしいんだけど、朝さっと漬け込むより、夜じっくり漬けるほうが効率的。 

豚肉のエナジー感はものすごいです。

 

 

 

まだまだお弁当生活は続きますが、取り敢えず作ってみてわかったこと。

・手の込んだ料理ではなくご飯に合う素材を焼く、茹でる、煮るで充分

・あたたかい汁物を入れると心が癒される。インスタント使っても作るべき。

・困ったらお醤油とみりんで美味しい

・夜仕込んだから絶対に完成させたい気持ちで早起きが出来るようになった。

・休憩時間の楽しみ、癒しになる。

 

 

バイトはきついですが、休憩の1時間にイヤホンでラジオを聴きながらお弁当を食べるのは本当に幸福な時間です。

 

お弁当づくり、来年度から新社会人になる同期の方々にぜひおすすめしたい!と思いました。