忘れっぽい

insta → wkegg3 / twitter → wk_engg

2023-01-01から1年間の記事一覧

高知の県土をひた走る

11月下旬、清流を見たいな…の気持ち1つだけを抱え、高知行きを敢行した。 1日目:成田空港。少し早く着いた私は、飛び立つターミナルが第3なのにも関わらず、サブウェイを食べなきゃ気が狂いそうな気持ちになり(稀にある)、第1ターミナル国際線のサブウェ…

日記:秋の信州帰省

10月末に信州に帰省したときの日記 1日目:犬をしょって新幹線に乗り、長野に向かう。気温は14度くらい。東京とはかなり違って寒かった。おばあちゃんちで早速BKシードレスという新しい品種のブドウを食べた。私はシャインマスカットより巨峰派だけど、この…

南三陸と広島の伝承館を訪れて

去年10月に宮城県南三陸町を、3月に広島市を訪れた。 南三陸を訪問したのは、10月に新たな震災伝承施設「南三陸311メモリアル」が開館したから。そして広島は、「広島平和記念資料館」が2019年に展示をリニューアルしたと聞いてずっと来館したかったからだ。…

日記:京都・大阪旅行②(空気階段単独公演)

空気階段の単独公演『無修正』を観るため大阪へ 大阪が地元の人間以外はみんな感じると思うが、大阪駅の難易度の高さたるや。 西梅田・北新地・大阪駅から徒歩5分ほどでつくはずのサンケイホールブリーゼに到着するまで15分くらい歩いてしまい、体力は底…

日記:京都・大阪旅行①

7月下旬、空気階段の単独公演を観るため大阪に遠征した2泊3日の日記 1日目 東京からのぞみで10時半ごろ京都に到着。車内では爆睡したため、いつも東海道新幹線を乗る度に楽しみにしている「湘南日向岡住宅」の車窓を見逃した。 (行ってみた系のおもしろ…

日記:帰省(6/24〜7/4)

前回のエントリで書ききれなかった長野帰省の思い出について、日記形式で起こしていく。 6月21日 夜勤明けそのまま新幹線で長野駅へ。 長野駅で長野電鉄に乗り継いで、親戚の家へ向かった。 この長野電鉄、冬は温泉に入浴する猿がみられるということで、…

バラ科果実の福音

りんごの季節が終わると、長い冬眠に入ったような感覚に陥る。 身近に食べられる果物がなくなるからだ。 長野県でとれる果物は、バラ科、ブドウ科、ウリ科のものがほとんどで、りんごが収穫のシーズンに終止符を打つ。 その間、スーパーなどで買ってくるミカ…

日記:信州帰省

前回年末の日記を思いつくままたらたら書いていたら、 読んだ人に「よく食べる人だなあ」と言われた。 食事について意識して重点的に書いたつもりはないけれど、 確かに頭の中で考えていることといったら、食べ物のことがほとんどなのかもしれない。 年明け…