忘れっぽい

insta → wkegg3 / twitter → wk_engg

日記:12∕21~12∕25

12∕21

仕事の夜勤明け。職場で仮眠をとってから新橋駅前ビルの「ビーフン東」に行った。ビーフン界隈では有名なお店だそうで、このつい数日前に行ったばかりなのに、美味しすぎてまた行ってしまった。蟹玉ビーフンとちまきを食べる。

新橋駅に最近できたプレッツェル屋で発酵バタープレッツェルを購入した。これもまた前日に食べたばかりなのに、美味しすぎて2日続けて買ってしまった。

その後、新橋から日比谷まで歩いた。この駅間は、おしゃれな店と昭和な飲み屋が並ぶ高架下を歩けばすぐの距離で、天気の良い日はよく歩く。

 

12∕22

仕事は休み。昼に当日券を買って「ちびまる子ちゃん」の2.5次元舞台に行こうと思っていたが、睡魔に負けて挫折。推しの佐奈宏紀さんが演じる花輪クンがハマり役だそう。配信でみます。これくらいの気概で推しと公言して申し訳ないです。

夜は友人とポークステーキを食べる会。2人でお肉700gを完食した。お米やポテトをつけて腹8分くらい。自分がどれくらいお肉を食べれるか、良い指標になった会だった。友人とは、洋食屋にあるような冷めてて固い白米に、塩をかけて食べると美味しいという話で合意した。

夕食後は、大手町のクリスマスマーケットでホットサングリアとチュロスを楽しんだ。

行幸通りには草間弥生とルイヴィトンがコラボしたイベントが催されていて、何となく「現代美術が登りつめた先にあるのは、資本主義への隷属なのか…」とも思ったけど、とりたてショックを受けたとかではない。

 

12∕23

仕事は夕方からなので、昼まで寝た。

PodCastで「アフター6ジャンクション」の岡室美奈子先生ゲスト回を聴いた。最近TBSラジオをSpotifyで聴けるようになって、とってもありがたい。

岡室先生が今年のドラマベスト3を挙げていた。「エルピス」「鎌倉殿の13人」「初恋の悪魔」というチョイスは完全に一致で嬉しくなった。

大学時代に岡室先生の授業を受けていて、その授業はただただ先生とドラマをみて一緒に泣くというものだった。いまも先生のドラマ感想を追ってると、一緒にドラマを鑑賞しているような気分になる。

 

12∕24

仕事は夕方から。昼にジャズベースのレッスンがあったのだが、先生の寝過ごしによりキャンセルになった。家から教室は近いし全く怒っていないので先生には何も気にしないで欲しいが、せっかくクリスマスソングのコードを覚えてきたのに、来年まで持ち越しじゃんという気持ちになった。

仕事の休憩時間、せっかくクリスマスだから、それっぽいものでも食べるかと思い、ステーキの定食屋に入った。前々日の学びをいかし、胃もたれしないかつ満足できるであろう、ハラミ270gを選択。食べてる途中、背中合わせのおじさんのお客さんが頭から転倒し、私の背中に降ってきた。びっくりしたけど、おじさんの方がびっくりしてたから、何も気にしないでほしい。

移動中は「マヂカルラブリーオールナイトニッポン」を聴いた。ゲストは四千頭身で、都筑が村上を「肉腕時計」とはちゃめちゃな悪口で呼んでいたが、それに対して、「それは日時計のような機能を持つのか」と考察していて面白かった。

日付が変わる頃自宅に帰ったら、母がご飯を残してくれていた。ちらし寿司にローストビーフ成城石井の各種おつまみ…というワンパクなご飯をワインを飲みながら2時間ほどかけて食べた。心の底から幸せな時間だった。食べながらみた「座王」では、ヨネダ2000の愛が最高だった。

しかし、すべてのご飯を食べ終わって冷たい水を一気飲みしたら急激にお腹が痛くなった。そりゃそう。

 

12∕25

仕事は休み。ゆっくりめに起きて酒々井アウトレットに行った。高速もアウトレットも全然混んでなかった。4時間ほどかけてお店を周り、ゴールドのバレエシューズを買った。すごく悩んだけど、テンションあがったし良い買い物だった。

アウトレットでは、たこ焼きを食べた。アウトレットにはフードコートがあるのが常だけど、大体たこ焼きを食べてる気がする。多分めっちゃ好き。

この前久しぶりに銀だこに行ったら、店員さんがピックでたこ焼きをくるくるしてるんじゃなくて、鉄板のほうがくるくるしていてかなり衝撃だった。自分でころころ回るたこ焼きは可愛かった。

帰り道では「空気階段の踊り場」を聴いた。ちょっと未聴の回が溜まってしまっていた。これには理由があって、「かたまりさん、チューください」のコーナーがASMR的な理由でNGなのだ。でも久しぶりに聴いた踊り場はやっぱり最高だった。チューのコーナーも10秒飛ばしで聴きます。

家に帰って、3時間くらいポケモンSVをプレイした。私ももう大人なので、パーティーの手持ち1匹ずつを強くするのではなく、パーティー全体でバトルに勝てるような戦略を考えていたら、時間があっという間にすぎた。いまの手持ちでお気に入りは、マスカーニャと、バウッツェル、ストリンダーです。ストリンダーがONE PIECEトラファルガー・ローみたいな見た目でかっこいい。最近ONE PIECEを読みまくっていて、なんでもONE PIECEに例える期に入っています。